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'94 940GLエステート'96 940Classicエステート7人乗りabout

2009-12-20

プラグ交換・スロットルケーブル交換

| 17:10 | プラグ交換・スロットルケーブル交換 - 940複数形 を含むブックマーク はてなブックマーク - プラグ交換・スロットルケーブル交換 - 940複数形 プラグ交換・スロットルケーブル交換 - 940複数形 のブックマークコメント

始動が鈍くなっていたのと、プラグメンテを怠っていたので、プラグ交換をしました。

NGK-BPR6ES

以前乗っていたDio(2サイクル原付)と同じプラグで驚きつつ、10本売りでYahoo!ショッピングの店舗より購入しました。


交換後スロットルケーブルに注油したところ逆に固着し、今のケーブルをもう諦めることにしました。

再利用できるような外し方を、しばらく探っていたのですが、頭をひねっても思いつかないので、ペンチでむしり取るようにプラの部材を割り、取り外しました。

取り付けの際はゴム部材にラーバーグリスをたっぷり塗り、エンジンルーム側からねじ込みました。

オイル交換・スタッドレス交換・マフラーテールパイプ交換などもしているんですが、また後日に。

2009-05-18

テールゲートキー シリンダー破損

| 06:28 | テールゲートキー シリンダー破損 - 940複数形 を含むブックマーク はてなブックマーク - テールゲートキー シリンダー破損 - 940複数形 テールゲートキー シリンダー破損 - 940複数形 のブックマークコメント

理由は全く分かりませんが、シリンダーが折れて、鍵がかからなくなっていました。金属疲労か、局地的な衝撃を与えたか。

慎重に内張を剥がし、シリンダーの入っているテールドアハンドルの部分を取り外します。

この際、ナンバーの封を右側に付けてしまっている方は、あいにくですが封を剥がして、陸運で再度付けてもらってください。幸いにも左で封をしていたので、事なきを得ましたが、940は右封は厳禁と言うことです。

f:id:nagasakaosamu:20090518062205j:image

ドアハンドルが外れれば、特に問題はありません。写真のような状況でした。

f:id:nagasakaosamu:20090518062202j:image

新品と入れ替えました。

シリンダー鍵穴を掘る金額と併せて、2万円少々でした。

マスターキーがなかったので、これを機に購入しましたが、3150円。イモビ車両のマスターキーは桁違いだそうです。

2009-03-23

今回のかかった費用

| 18:24 | 今回のかかった費用 - 940複数形 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今回のかかった費用 - 940複数形 今回のかかった費用 - 940複数形 のブックマークコメント

  1. 書類代 25円×2台
  2. GL自賠責保険 22???円<後で書きます
  3. Classic自賠責保険 21???<同じく後ほど
  4. 重量税 37,800円×2台
  5. 審査証紙 1,400円×2台
  6. 検査登録印紙 400円×2台

合計で、124,000円ほど。メンテは今回はすべて自分のみ、自己責任ですがしっかりチェックしています。

あと、マフラーパテで800円ぐらい、ラジエータのケミカルで1200円かかってます。

nagasakaosamuのClassic給油とnagasakaosamuのGL給油